きろく

観劇とかゲームとか本の感想を書くブログ

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』感想 大人と子どもは対等な仲間

プリティーシリーズマラソンをきっかけにdアニに登録していて、「せっかくだしいろんなアニメ見るか~!」と思いお題箱でオススメのキッズアニメを募集し始めた自分。
その中で複数シンカリオンを見てください(ダイマ)」「シンカリオンはいい親子の関係性が見れますよ…」など熱いダイマがあったので、これを機に全76話をマラソンした。

 以下、感想です。

 

全国の鉄道オールスターズが協力してるとかいう強杉ハヤトなこのアニメ(入ってない鉄道会社もあったらゴメン)。OPテロップの圧がやばい。鉄道版アベンジャーズか??
自分はまったく鉄道知識がないので、小学生の皮を被った鉄オタおじさん兼主人公である速杉ハヤトのガチオタっぷりに「やばい…なんもわからん…」と最初はわりと不安だった。
が、見ているうちに「へ~勉強になるなあ」と大人の自分にもためになる知識がたくさん出てきて、すごく勉強になった気がする。

実在の場所もたくさん出てくるので、シンカリオンを見ると旅行したくなるね。まあコロナウイルスのせいで無理なんだけど…
シンカリオンの戦闘シーンや変形シーンもロボアニメとしてめちゃくちゃかっこよかった。E3つばさの変形ジングルとモーション最高すぎない…??

以下、シンカリオンのいいところ箇条書き。

キッズアニメらしい『優しい世界』

自分がキッズアニメを好む大きな理由は、視聴者である子どもの情操教育も兼ねていて、基本的に優しい世界が描かれているところ。
シンカリオンも例外ではなくて、モラルのない描写を避けたり、戦闘で敵幹部の命を奪うわけではなく和解を望んだりと、随所から配慮が感じられた。
中盤でハヤトくんがゲンブを倒してしまった時は重すぎてえ…そんなのってないよ…ウソだろシンカリオン……ってつらかったけど、最後の最後で復活して大歓喜した。信じてたよシンカリオン…。

大人がめちゃくちゃしっかりしてる

わりとロボットアニメの大人ってやばい奴多いじゃん…。まあ子どもをロボットに乗せて戦わせる時点でヤバいんだけど。
シンカリオンはハヤトくんがシンカリオンに搭乗した時に「子どもをロボットに乗せて得体の知れない敵と戦わせるなんて、どうかしてます」というセリフが出た時は感動した。聞いてるかー!!?ロボアニメの大人ーー!!
ハヤトくんの父親であるホクトさんも、息子をシンカリオンに乗せて「俺は父親失格だな…」と自責の念に駆られるし、周囲の大人は人間的にできてる人ばっかりだし、なんて安心して見られるアニメなんだ…。

あとロボットアニメで子どもをパイロットにするための「子どもしか適合者がいない」って設定はよくあるけど、ちゃんと大人たちが自分のできることを探して、最大限にサポートしてるのもよかった。
まともな大人だらけのシンカリオンがヤバい大人だらけのエヴァと作中に濃厚コラボした時はマジかよ……って言っちゃったけど…。
ロボットアニメのヤバい大人筆頭である碇ゲンドウがまったく登場しなかったのは最高にウケた。

大人と子どもが『対等な仲間』として描かれてる

超進化研究所の大人はシンカリオンパイロットたちを子ども扱いしすぎず、対等に仲間として接してるように感じた。
作品としてもハヤトくんたち子どもと、超進化研究所の大人の描かれ方に差がないというか、ちゃんと大人キャラのストーリーもメインである子どもたちと同じくらい描かれてる感じ。これだけ大人キャラにスポットが当たるキッズアニメってわりと珍しいのでは??
シンカリオンは明らかに大人ウケ(というか大人にしか通じない)ネタも多めに扱っていたから、大人の視聴者もかなり狙ってそう。さすがに初音ミクが出てきたときは目玉飛び出た。

登場人物について

最初はパイロットは3人だけだと思っていて、見進めるたびに「え!?パイロット何人いんの!!?」ってめちゃくちゃビビった。
あれだけパイロットがいても誰かが影薄いことにはならず、かつ個性豊かで戦闘でもうまい使われ方をしていたのはすごい。
個人的に、パイロットでは特にリュウジくんがツボ。中学生なのにいろいろ背負いすぎな感じは否めないけど、強く生きてほしい。何目線??
東海道新幹線をよく利用する人間としてN700Aのぞみが強キャラみたいに登場して胸が熱くなった。

あとアズサちゃんなんだけど、正直言って最初は暴走気味であまり好きではなかった…んだけど、中盤以降から仲間のみんなを自分なりに心配したり、元気付けたりといった姿が描かれるようになって好感度うなぎ上り。髪型はツインテよりイメチェン後のほうが好きだな~。

大人キャラだと終盤に出てきた濃すぎる東総指令長が最高。
総指令長とハヤトくんのやり取りを見ていたら、オタクに年齢なんて関係ないんだ…オタクは対等な関係で楽しめる最高の趣味だ…って思った。今後もハヤトくんと最高の鉄オタ仲間でいてほしい。
あと、わりと本庄さんの恋路を応援してたんだけど、やっくんのスペックが高すぎてあ~~こりゃ厳しいな…って感じ。ドンマイ。

敵キャラはゲンブ、セイリュウ、ビャッコ、スザクみんな萌えキャラすぎか!!?ってビビった。心配してたけど最後はみんな再会できてよかった~!!
キャラが多すぎて語りきれないのでここまで。とにかくみんなかわいいです。(まとめ)

総括

「あ~キッズアニメっていいなあ~」と再認識した。疲れてる時に見る優しい世界、効く~~!!
ロボットや戦闘シーンがいいというのはもちろんのこと、とにかく大人と子どもの描き方や親子関係の描き方がすごくよかった。年齢問わず情操にいいアニメ。

余談だけど番組(配信でも)の最後に必ず「この番組はフィクションです」ってテロップ出るのがいい。そうだよね、子どもが本当にシンカリオンがあるって信じちゃったら大変だもんね、フフ…ってほほえましい気持ちになれた。

身近な乗り物に長年興味がなかった自分だけど、シンカリオンを見た後は新幹線がかっこよく見えるようになった。
2019年12月に公開された劇場版の円盤がもうじき発売されるらしいし、近いうちにそちらも見たいな~~。