きろく

観劇とかゲームとか本の感想を書くブログ

『イブニクル2』感想 アリスの王道アホエロファンタジーはいいぞ

FANZAアリスソフト30周年記念セールで5本選んで5500円とかいう破格だったから、発表当初から気になっていた『イブニクル2』を購入。
ちなみに『イブニクル』初代は持っているんだけど、途中で止まってしまい数年間積んでる…。(近いうちにちゃんとやります…)
ヒロインに発表当時から目を付けていたものすごくドツボの子がいるため(後述)、欲望に正直になって先に2をプレイした。

f:id:kome22:20200703193659j:plain

※以下、ネタバレ注意

 

 ゲーム性が売りのアリスソフトなだけあって、最初から最後まで楽しめる王道RPGだった。戦闘はシンプルでわかりやすく、ゲームバランスもちょうどいい(でもちょっと敵が強めかな〜)ように感じる。
自分はわりとRPGのレベル上げ作業が苦ではないタイプだから、ひたすらザコ戦をやりまくって挑んだらボス戦もそこまで苦労しなかったかなあ。
ラスボスは全員最終装備の状態&レベル70でクリア。(※このスクショはクリア後のデータを読み込んだものなのでレベル1つ上がってます)

f:id:kome22:20200703204958j:plain

ストーリーもこれまたアリフソフトおなじみの『ザ・アホエロ』がベースで、その上にしっかりと考え込まれた世界観の設定やシリアス展開が描かれてるから、プレイ中は続きが気になって仕方がなかった。
きっと先に初代をやってたらもっと楽しめたんだろうなあ〜〜と思うと、初代を詰んでしまったことに今更後悔。
聖母イブの設定はまさにアホエロの極み。そしてロボット同士のエロシーン始まった時はどうしようかと思った。

f:id:kome22:20200703202936j:plain

 あと、八重樫南さんの絵はやっぱり可愛い。『閃乱カグラ』のキャラデザも好き。

登場人物について

  • アレク

自分は恋愛ゲーム(特にハーレムゲー)の主人公にそれ相応の魅力がないと「なんでこいつがモテるんだ??フェロモンでも分泌してるのか??」って疑問を抱いてしまうタイプなんだけど、アレクはモテる説得力があってよかった。
女性に優しく、常識人で、医者で、セックスも上手いとかスペック高すぎ。あと、ヒロインに対して正直に愛と感謝の気持ちを伝えるところが好感度高い。

f:id:kome22:20200703203347j:plain

最初はビジュアルからいわゆる『やれやれ系主人公』かと思って身構えてたけど、いい意味で期待を裏切られた。
エロが好き以前に医者としての芯があって、ストーリーで終始その考えがブレていないのか特に好感度高かったなあ。
ただ一点、媚薬で抑えられなくなってユラギを乱暴に抱いた後はちゃんと謝罪しろとは思った。「スッキリした〜」じゃねーぞ!!

  • ユラギ

ゲームのメインヒロイン。メイン嫁中の嫁ポジション。
2発表当初、あまりにも好みなビジュアルと設定に惹かれてずっと気になってた。フェミニンなビジュアルで敬語で頑張り屋なヒロインが好きなので…。

f:id:kome22:20200703205811j:plain

戦闘ではもう本当にユラギ様様という状態で、盾役としてみんなを守ってくれた。ありがとう…。
常識人に見えてわりとネジがぶっ飛んでいて、「みんなでお嫁さんになってアレクさんを共有しましょう!」って笑顔で言ってきた時はビビった。いやまあハーレムゲーだから別におかしくないんだけどさ…。
どうでもいいけど、個人的にハーレムゲーは共有容認よりも嫉妬しまくって取り合ってくれるほうが好き。好きな人を笑顔でシェアできる思考が理解できなくて恐怖。
男を笑顔でシェアする女って男がなんかした時に刃物持ちながら笑顔で「〇〇さんを『わけっこ』しましょう♡」とかいいそう(偏見)。

  • カノ

カノも発表当初から見た目が好みだな〜〜と思っていた1人。
プレイしてかなり好感度が上がった。僕っ子なのもいいし、デレモードの時の声がかわいくて最高。
鈍感だから初体験の少女がカノだったことにまったく気付かず、明かされた時は大興奮した。最高のシチュだ…。
それとヒイラギとの関係性ややり取りがドツボ。ちょっと抜けてる主君と、そんな主君をからかうしっかり者メイドいいよね…。

f:id:kome22:20200703210010j:plain

ところでカノの胸の大きさってごく普通だと思うんだけど、作中だとやたらと残念扱いされてるのが気になる。余裕でCくらいはあるだろ…(単に周囲があまりにもデカすぎるせいだと思うけど)。
ボケと暴走特急しかいないパーティーでツッコミワンオペになってて近いうちに過労死しそう。生きて…。

  • プラチナ

ぶっちゃけロリは守備範囲外で、ロリのエロシーンは謎の罪悪感すら覚えてしまうからエロシーンはほとんど飛ばしてた…ごめん…。
キャラとしては最高にかわいく、区切り区切りのたどたどしい喋り方が愛おしいなあ〜〜。
戦闘ではとにかくチャージからの強火アタッカーとして活躍してくれた。ただユラギガードがないとすぐ死ぬ…。
ドラゴンハーフで寿命が長いため、アレクたちはいつか先に死んでしまう。その点を描いた嫁イベントはジーンとした。いつかその時が来ても、アレクの子どもたちを見守りながら幸せに暮らしてほしい。

f:id:kome22:20200703205857j:plain

  • シャロ

大人しくて真面目なお姉さんキャラの母人格シャロがめちゃくちゃドツボで好きだから、正直言って人格云々が発覚した時はハァ〜〜!!?マジかよ………って頭を抱えた。その後、母人格ほとんど出なくなるし…。
まあ最終的に素のシャロもかなり好きになったんだけど、最初は自分みたく「そりゃないでしょ〜」って思った人もいるんじゃないかな〜〜。
戦闘ではバフ役としてかなり役立ってくれて、BPサービスしまくった。BP命のバトルシステムなんで…。

f:id:kome22:20200703203106j:plain

ラスボス戦でかなりいいところを持っていったのがよかった。それにしても、この絵だけ見るとメインヒロインみたいだな…。

  • サブ嫁&サブキャラについて

個人的にサブ嫁はヒイラギ、エミリア、ブラウニーがかなり好き。ぶっちゃけメインヒロイン陣以上にツボに入った。
ヒイラギとエミリアはアレクにメロメロじゃないのが好き。ブラウニーは逆にアレクに必死すぎるのが愛おしい。
サブ嫁イベントはどれも各々の個性が出ていて、エロなしイベント含めて楽しかったな〜。印象に残ったのはヒイラギとカノの学生時代の回想と、エミリアの援交疑惑回。

f:id:kome22:20200703205918j:plain

余談だけど百合オタクなのでヒイラギとカノのイベント絵はかなりバイブス上がった。なんでシリアスなシーンで乳触っとんねんって心の中で突っ込んだけど。

それと個人的に初登場時から気になっていたヒート(猿彦)。
まさかの男装女子レズビアンキャラで大興奮したんだけど、エロシーンも百合シーンもなかった。なんのためのおいしい設定なんだ…!?

f:id:kome22:20200703203630j:plain

  • 敵キャラについて

今作の敵キャラどれもいいキャラしすぎでは!!?
敵ってわかっていても、愛着が湧いてしまった。ハーメルンとピュロスの関係性も好き。

f:id:kome22:20200703210524j:plain

ジョンが敵になったくだりはマジかよ…チャラ男……って驚かされたし、ハーメルンが復活してラスボスになった時はマママママジかよ………ってなった。お前ここで復活するの…??
敵とはいえジョンもかなり好きなキャラなので、イシュタムとずっと幸せでいてほしい。イシュタムへの一途な想いがかっこよかった。

f:id:kome22:20200703204921j:plain

総括

フルボイスな上にとにかくストーリーにボリュームがあり、終始楽しくプレイできて満足。
あと、百景(のくせに100以上ある)とか大怪獣、ラブラブイベントなど、フィールドの探索要素も歩き回る楽しさがあってRPG好きとしてツボだった。

ちょっと残念だったのは、陵辱が少なかった点アリスソフトといえばラブラブゲーでもぶっ込まれる容赦のない陵辱だと思うんだけど、最近は丸くなったなあ〜。
わりと陵辱苦手な人多いみたいだし、ラブラブゲーにぶっ込まれる陵辱ってあんまり印象よくないのかね…まあ自分もガチ恋してるキャラがNTRれたらショックは受けるけど。

ヒロインはメイン嫁もかわいいけど、個人的にはヒイラギ、エミリア、ブラウニーがとにかくかわいくて仕方がなかった。
2はクリアしたことだし、途中で止まったまま数年間詰んでる初代もまた最初からやり直したいな〜。いろいろと次回作への伏線っぽい描写もあったし、3も出るのかな?
あと、『どらぺこ!』キャラたちがめちゃくちゃかわいかったからいつかやりたいなァと思った。一応『どらぺこ!』とは別キャラ扱いみたいだけど。

f:id:kome22:20200703211605j:plain

というか、初代が途中で止まっているのでアーサー(『どらぺこ!』のトオルの男体化)が女体化してエロイベントまであってエッ!!?って動揺したんだけど特殊性癖すぎない!?
女キャラが別作品で男になってまた女体化って複雑すぎるでしょ…男性プレイヤー抜けるのか…??(感想のオチがこんなんでいいのか…??)