おこめのおうち

観劇(主に宝塚)、ゲームや本などの感想を正直に書きつらねるブログです。

『ファイアーエムブレム Echoes』感想 こういう路線のFEがやりたいんだよ!!

読んだ人の気分を害してしまうと申し訳ないので、まずはじめに言っておきたいのですが、私は『覚醒』以降のFEはFEだと思っていません。

 

 ファイアーエムブレムは、私がゲームオタクになった原点のゲーム。子どもの頃、友人の家でスーファミのFEをプレイし、まったくやらなかったゲームにハマるようになった。

長年愛し続けたFEだけど、『ファイアーエムブレム覚醒』をプレイして、あまりの方向性の違いにブチギレた。

架空戦記らしさのないキャラクターデザインや、面白みのないシナリオ、謎のギャルゲー要素…今までFEは何周もやり込んできたけど、覚醒は1周プレイして即売りました。

『新暗黒竜の謎』の時点から「なんかFEおかしくなってきたな…」とは感じていたけど、覚醒とIF(未プレイ)で完全にFEは見限ったつもりでいましたよ、ええ。

 

「もう過去作だけ見て生きよう」と思っていた最中エコーズが発表され、ぶっちゃけ最初は「あーあ、また過去作リメイクレイプか〜ケッ」と思っていた。

しかし、発売後にレビューを見ていると、旧作ファンからなかなか良い反応が上がっていたので、かなり悩んだ末購入したのでした。「IS頼む…」という願いを込めて。

 

ファイアーエムブレム Echoes』感想

 ストーリー…★★★☆☆
ゲーム性…★★★★☆
キャラクター…★★★☆☆
ボリューム…★★★★☆
総合評価…★★★★☆

f:id:kome22:20170717183153j:image

 

※以下、ネタバレ注意!

 

 

 

こういうFEがやりたいんだってば!!

先ほど書いた通り、私は今回も『過去作リメイクレイプ』になる予想バリバリでした。

…が、いい意味で裏切られた。

キャラデザや一部キャラクターのキャラ付けは変わっているものの、ほとんどが『ファイアーエムブレム外伝』をしっかりと再現した作りになっています。

三すくみナシ、弓のトンデモ射程、HP消費魔法などなど…ここまでしっかりと『リメイク』してくれるとは思いませんでした。なんと、攻撃の当たらなさも健在です。

 

デューテがボクっ子になっていたり、レオが女口調だったりと心配していたキャラ付けも、会話自体が少ないせいかあまり気にならなかったです。支援会話も超絶あっさりだし。

もう1つ心配していたオリキャラも特に悪目立ちしておらず、 ホッとしました。正直、「ベルクトとリネアいらなくね?」とか「新キャラのキャラ付け、安っぽいなぁ」とは思ったけど。

 

我が軍の戦績トップ4

やっぱり加入が早いキャラは戦績高いよね。射程1〜5というぶっとんだ弓ゲーなだけあって、ロビンを弓にしたらものすごく活躍してくれました。

f:id:kome22:20170717182620j:image

 f:id:kome22:20170717182632j:image

 f:id:kome22:20170717182637j:image

f:id:kome22:20170717182700j:image

エコーズのキャラデザである左さんの絵、FEに合っていてとても好きです。今後も担当してほしいくらい。

特にアルム、セリカ、ロビン、マチルダ、リュート、ティータのデザインがツボです。美しや…。

 

唯一の大きいマイナス点はDLC

ゲーム自体は良かった。でも、1つだけ言わせてほしい。

DLCひどすぎだろ。

最上級職のクラスチェンジがDLCっておかしくない…?育成要素がウリなのに、課金させんの!?え!!?

確かに最上級職にはクラスチェンジさせなくても普通にクリアできるけど、コンシューマゲームでそれやっちゃうのはどうなの。ソシャゲじゃないんだからさ!

 

今後のリメイクどうなるんだろ

この流れで聖戦やトラキアもいつかリメイクされるのかな…。エコーズが良かったからといって不安は消えないけれど、後生だからしっかりと過去作を尊重したうえでリメイクしてほしいです。

まあ、聖戦はコアなファンが多いから、さすがに下手なことはしないと思うけども…。

 

できればエコーズの路線で今後も新作出してほしいけど、覚醒とIFの売り上げと比較するに、無理なんだろうなぁ。新規ファンからはエコーズ不評みたいだし。

まあ、懐古厨は懐古厨らしく、過去作だけ見て生きていきます。