きろく

観劇とかゲームとか本の感想を書くブログ

『ペルソナ5』のストーリーがノットフォーミーだった理由

アトラスから2016年に発売されたRPGペルソナ5 』。
大人気の『ペルソナシリーズ』待望の最新作であり、 売上はなんと初週で33.8万本を記録したらしい。

f:id:kome22:20170406141410j:image

その後も売上はどんどん伸び、現在ウェブサイトには「全世界150万本突破!」と書かれてる。

Amazonの評価も星4.5という、超高評価っぷり。

f:id:kome22:20170407113025j:image 

自分もペルソナシリーズが好きなため(とはいえ3からのライト層だけども)、今作は事前に予約をした上で、発売日に購入。
でも、クリアした感想は「ストーリーが合わない」だった

 

※以下、本編ネタバレ注意
あくまでも個人の感想であり、作品そのものを否定しているわけではありません。
人によっては不快に感じるため、ご注意ください。

本作のストーリーを超簡単に説明すると、こう。
悪い考えを持った人の心を『改心』させられる能力を手に入れた、高校生たち。
彼らは『心の怪盗団』を結成し、ペルソナ能力を使って世の悪い大人を改心させていく。

これだけ読むと、「えっ、めっちゃ主人公たち偉いじゃん!」と思うはず。自分も最初はそう思ってた。
序盤、「困っている人を助けよう」という目的で、主人公たちは怪盗団を結成。
しかし彼らの目的は、早くも第2のターゲットから逸れ始めてしまった。

目的が『人助け』から『自己顕示欲』に

最初の敵は、主人公が通う高校のセクハラ教師。この時点では「困ってる人を助けよう!」という気持ちで、怪盗団は動いていた。
でも、次のターゲットからあろうことか「有名人とか大物狙おうぜ!誰にする?」とはしゃぎ始めてしまう。
怪盗団が世間から少しでも批判されると「俺たちは悪じゃない!」「こんなに頑張ってるのに、正体を隠してるから誰も讃えてくれない」と不満を言い出し、気付けば目的が 『人助け』から『自己顕示欲』になってしまう…。

異を唱える唯一のキャラが噛ませ悪役化

明智吾郎という探偵キャラがおり、序盤から怪盗団の行動をテレビなどで大々的に批判していた。
しかも、言っていることはド正論で「怪盗団がやってることは私刑」「改心ではなく洗脳だ」「他人が人の心を勝手にいじるのは良くない」といったもの(ちなみに、この言葉を聞いて反省したのはヒロインのみである)。

きっと怪盗団の言動にモヤモヤしていたプレイヤーは、明智を応援していたはず。「よくぞ言ってくれた!」…と。
…が、後ほど明智は事件を起こした犯人であることが発覚し、最終的に『怪盗団age』をして消え去った。
結果、怪盗団が自分たちの行動を反省することはなかった。

主人公たちの倫理観が理解できない

彼らが行う『改心』とは、平気で悪いことをしていた人が能力によって突然「今までごめんなさーーい!!償わせてくれーー!!」と泣き喚くレベルに人格を変えるというもの。
明智が「これは洗脳だ」と指摘していたように、「他人の思考や人格を勝手にいじるのは、倫理的に結構ヤバいのでは?」と思った。悪人相手なら、本当に何をやっても良いのだろうか?
作中、某野々村氏の号泣会見をパロディしたと思われるシーンがあったけど、そういったところからも「悪い奴には何をやってもいい」という制作側の考えが透けて見えた気がする。
自己顕示欲に溺れた高校たちが他人の人格をいじって喜び、「おつかれー!ビュッフェで打ち上げしよ!」と喜んでいる姿は正直言うと引いた。

性犯罪を扱っておきながらの『エロネタ』過多

先述したように、一番最初の敵はセクハラ教師。
ヒロインの親友キャラがレイプされる(一応断言はしていないが、どう考えてもそう取れる描写)という、非常に重いストーリーとなっている。
しかし、軽く扱ってはいけないはずの性犯罪を扱っておきながら、本作ではいわゆる『薄い本』のネタになりそうな『エロネタ』がとても多い。

ヒロインがセクハラ教師に身体を求められたり、BADエンドで仲間の女キャラが風俗落ちしたり、また別の女キャラは婚約者に無理やり迫られたり、女教師がデリヘルもどきで働いていたり…といったように、性的なものが絡んでいない女キャラはいないのでは??
あまつさえ、ヒロインはセクハラ教師に身体を求められ、つらい思いをしたにも関わらず、作中で何度も嫌々ハニートラップ役にされる。

誤解されたくないので言っておくと、自分は男性向けアダルトゲームや漫画もたしなんでいて、二次元のエロと現実を混同しているわけではないです。
それでも、こういった本作のストーリーやキャラ設定は、なんだか見ていて気分が悪かった。
エロネタが悪いと言っているわけではなく、「性犯罪という重い要素を取り入れるなら、そこらへんはちゃんとして~~できないなら最初から入れないでくれよ~~」という気持ち。

他にも不満は、ラスボスが無能だとか、民衆の盛大な掌返しによる「かいとうだん!かいとうだん!」が寒いだとか、モルガナに強制的に「もう寝ようぜ」と行動を制限されるとかいろいろある。

これだけ不満を言ってなんだけど、自分はペルソナシリーズが好きだし、今後も応援していく予定です。
愛着のあるキャラクターも何人かいるし(本編で空気だったけど)、バトルは楽しめた。
好きなシリーズだからこそ、このように不満を持ったっていう話でした。