読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己満足メモ

日常でふと思ったことや、観劇(主に宝塚)、ゲームや本などの感想を正直に書きつらねるブログです。

星組『スカーレット・ピンパーネル』感想 紅パワーでコメディ強め

紅ゆずる&綺咲愛里のトップお披露目公演『スカーレット・ピンパーネル』を観てきた。今回はA席で2回。 ちなみにスカピンを生で観るのは初(スカステで過去の公演は見たけど)。原作の『紅はこべ(創元推理文庫)』も読了済み。 再演なので特に脚本や演出に…

口調変えます

およそ2年前の初投稿時に「〜である」系の言葉遣いで書いてしまい、なんとなく『である口調』で今までブログを書いてきた。 …けど、なんだか「むっちゃ偉そうに見えるなコレ」と思ったからこの口調やめます。 今思えば、なぜ『である口調』で書き始めたんだ…

『テイルズオブゼスティリア』感想 私はとても好きです

テイルズシリーズ20周年を記念して、2015年に発売した『テイルズオブゼスティリア』。 おそらく、テイルズシリーズをプレイしたことがない人でも、一度は耳にしたことがあるのではなかろうか。 主に、酷評や騒動といった悪い意味で。 私も発売して早々…

『カオスチャイルドらぶchu☆chu!!』感想 現実つらい

2014年に発売された 妄想科学ADV『カオスチャイルド』(以下カオチャ)。 2017年、新たに発売された今作『カオスチャイルドらぶchu☆chu!!』(以下カオチャLCC)は、本編で主軸となる連続殺人事件がなかった世界をハートフル(?)に描くというもの。…

至近距離でタカラジェンヌを見て思ったことリスト

宙組『王妃の館』『VIVA!FESTA!』2回目を観てきた。 1階3列通路側という、私にはもったいない神席で。 宙組の『Shakespeare 〜空に満つるは、尽きせぬ言の葉〜』『HOT EYES!!』では2列目通路側で観たことがあるのだが、客席の端っこだったため少し舞台は…

パニック障害を発症し、貴重な1年を棒に振った話

『パニック障害』という病気をご存知だろうか。 人間は、命の危機に直面した際や不安に襲われた際、脳がパニックを起こす。パニック障害は、普通の状態にも関わらず脳が勝手に「このままじゃ死ぬ!!!ヤバイ!!!」と危険信号を発してしまう病気だ。 スト…

『ペルソナ5』のストーリーが受けつけなかった理由

アトラスから2016年に発売されたRPG『ペルソナ5 』。 大人気の『ペルソナシリーズ』待望の最新作であり、 売上はなんと、初週で33.8万本を記録した。 その後も売上はどんどん伸び、現在ウェブサイトには「全世界150万本突破!」と書かれている。 A…

宙組『VIVA!FESTA!』感想 ソーランそーらぐみィ!!

前回に引き続き、宙組公演『王妃の館』『VIVA!FESTA!』の感想。 お次はスーパー・レビュー『VIVA!FESTA!』だ。 宙組公演『VIVA!FESTA!』感想 評価…★★★★☆ 前回の『HOT EYES!!』が本当にパワフルで最高の盛り上がりを見せるショーだったため、今回も宙組のショ…

宙組『王妃の館』感想 笑いあり、泣きあり、疑問あり

贔屓組・宙組による『王妃の館』『スーパー・レビュー VIVA!FESTA!』を観てきた。 まずは、『王妃の館』から感想を書いていこうと思う。 原作である小説を事前に読み、予習は完璧。2015年に公開された映画は、とんでもなく評価が悪いため、あえてスルー…

廃墟化してたけど、復活させます

なんとなく「ブログ始めよう」と思い立ち、このブログを開設したのが今からおよそ1年前。 そして、3日足らずで廃墟化した。 これからは、日常で思ったことや観劇の感想を書きつらねたいと思う。

『この色が好き』ー青と緑どっちなの?

お題「この色が好き」 『この色が好き』とのことで、今回は簡潔に記事を書こうと思う。 ズバリ、私の好きな色はこれだ。 浅葱色! (簡単に言うなら青緑色) なぜ好きか聞かれると特に理由はなく、「なんとなく」としか言いようがないわけだが、とにかく大…

宝塚歌劇の沼へとはまっていった話

夏に仕事を辞め無職になった私は、これを機に「今までやりたかったけど、できなかった事に挑戦しよう!時間は腐るほどある!今やらずして、いつやるんだ!?」と意気込み『やりたいことリスト』を作成した。 以下が『やりたいことリスト』である。 ・劇団四…

『今年買って良かったモノ』ー古き良き女学生!

今週のお題「今年買って良かったモノ」『今年買って良かったモノ』ということで、自分のAmazonと楽天の購入履歴を見てみることにした。家具はたいして質の良い物を買っていないし、他は宝塚関連の物や電子書籍で購入した漫画が多い…。そんな中、「これだ!」…